ぼくの大好きな人狼

ねむい

ねむいです。

ここ一ヶ月の平均睡眠時間が

5時間を切っております。

仕事が忙しいのかというと、むしろ最近は小康状態。むしろ職場で昼寝できるくらい。

じゃあなんでこんなにねむいのかというと

こいつのせいです。

http://jinrou.dip.jp/~jinrou/

汝は人狼なりや?

……。

めちゃくちゃ面白いんです。

毎日、サービス残業のふりをして

会社のパソコンで12時すぎまでやってます(だって自宅、インターネット止められてるんだもん)。

まあ、昔なつかしのCGIゲームでね。まず17人くらいが集まりまして、

うち3人が人狼。他はまあ、いろいろ能力者とかいるけど、基本村人。

人狼は夜のうちに一人村人をかみ殺せます。村人は昼間に全員の投票で、17人のうち一人を処刑できます。

昼間、誰を処刑すべきか、みんなでいっしょうけんめいチャットします。誰が狼かは、誰もわかりません。

推理。

推理するのです。

これは面白いよぉ。慣れるまでは大変だと思うけど

疑われたくないと思えば思うほど、疑われるし

処刑されたくないと思えば思うほど、処刑されるし

面白いようにみんな疑心暗鬼になる。わずかな可能性が頭から離れない。

17人っていったら大人数ですからね。CPUなんていません。

やっぱ大人数でゲームをやるのは楽しいです。



あと、死んだ人たちには誰が人狼で誰が村人かとか、内訳がわかるんですけど

死んだ人たち用に「霊界」ってチャットもあって

そこで「違う、そうじゃない!」とか「志村うしろ! うしろ!」とか騒ぐのもまた

おつなものです。

皆さんもぜひ一度、チャレンジしてみてください。



……願わくばみんなもうちょっと

喧嘩せずにゲームして欲しいんだけどなぁ。大人なんだから。

まあ、大人がネット上で子供にかえってみんなであそぶ、っていうのが

いいとこなのかもしれませんけどもね。