寝酒

どうも最近、寝るのが不得意だ。

そう思っていたら、単に金がなくて、酒をあまり飲んでいないのだと気づいた。

酒を控えめにしたらさぞ健康体になれるだろう、と思っていたのだが

そういえば「酒を飲まないと眠れない」という設定があったのだな、と

今思い出した。



なんでしょう

昼寝とか、昼寝でなくとも

仮眠ならごくスムーズにとれるんですけどね

電車に乗ってても、あっという間に寝ちゃうんだけど

電気を消して布団に入るのはどうも苦手だ。



まあなんていうか、今だって酒を飲まなくなったわけじゃないけど

大学一年のときに比べると、もうぜんぜん飲んでないに等しいんだよね。

最近だって、ポケットウイスキーぐびぐびやりながらパソコンいじったり

仕事したり、してるんですけど

昔はひどかったからなぁ。

二日酔い、っていうか

なんていうか、20時間くらい寝るわけですよ。帰ってきてから。

うち10時間くらいは仮死状態なわけですね。寝てるというより。

フラフラになっても気力で帰ってくるか

気力すらもたずに人に引きずられて帰ってくるか

どっちかですから。

家にたどり着いたら服脱いで、そのまま布団に倒れこんで

もうのび太くんみたいにすぐ眠りの世界へ。

そんな生活を1年以上ずうっと続けてたわけですものね。



ようするに、寝方を忘れてしまったのです。

なんかね

電気を消して布団に入ると、頭がすげー活発に活動しちゃって。

空想が

もう広がりまくっちゃうんですよね。

楽しいんですけどね。

もう最近だけで、空想だいぶ進んだなぁ。

3つくらい、同時進行で。

だから電気を消そうとすると

「今日はどの空想にしようかなぁ」ってワクワクしてる自分がいる。

困っちゃうんだけど

まあ楽しいからいいのか。

明日活動できなくなるけどねー。

まあ、いいのです

無職だから。