第74回東京優駿(2)

日本ダービーのことを、

今日も考えています。

ダービーはね、特別なレースなんですよ。

いま現役で、ダービーを獲ったことのある騎手は、

5人しかいません。

武豊

安藤勝巳

角田晃一

藤田伸二

石橋守

です。

なぜこんなに少ないかというと、

武豊が空気を読まず、4回もダービーを獲っているからです。

明らかに空気を読めていませんが、

空気を読むようでは、ダービーは獲れないのですね。



さて、

今年は誰がダービーを獲るか、と騎手で考えたとき、

僕は

松岡正海騎手が浮かびます。

ダービージョッキー藤田伸二騎手も

「正海はいいね」とかなんとか言っているとか。

彼は、

凄いです。

5月13日、ヴィクトリアマイル(G1)

12番人気、コイウタに騎乗の彼は、

「今日は勝つから、見に来て」

と、両親を競馬場に呼んでいました。

見事な空気の読めなさです

結果。

彼は見事ヴィクトリアマイルを制し、初のG1タイトルを手にしました。やったね!

そんな松岡騎手なら、ダービーを獲っても

「まあ、正海ちゃんならしょうがないなぁー」

と、思えます。

これが、横山典弘騎手とかだと、関東リーディングジョッキーであるにも関わらず、

「えー?! ヨコノリが?!」

と、言ってしまいそうです。

ダービーは、特別なレースです。

騎手のイメージで馬券を買ったら、意外と当るかもしれません。